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リアルINT極振り中の為に休止?中

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タートルアイランドダンジョン1F

亀Dのテンプレ的データはコチラ
2755.jpg


[>主な敵
緑亀 地亀 氷亀 ペスト
[>武器
+4錐
+10QClマインゴーシュ
+10QMカッター
+8TCJ
[>経験値効率/金銭効率
経験値 1,000,000/h-1,300,000/h
金銭 OC10で収集品が約100k/h
プチレアなんて期待しないでください(ノД`)
[>消耗品
HSP6個
美味しい魚300個
[>備考
右手は錐で固定、亀3種には左手をQClを基本に。
地亀にはEPを使い与ダメへの貢献を
氷亀にはEPをかけたままだと与ダメが減少するので解除を忘れずに
ペストに対しては右手が錐のままだと処理しにくいのでカタールを用意
カタールは黒蛇なら持ち替えて殴っている間に倒せそう?

基本的にアクティブがペストと氷亀だけなので囲まれてデスペナの危険性はまず無い

回復はペスト相手に右手をQCl、左手をQM
もしくは地亀相手に右手錐、左手QMにEPが効果的
地亀相手なら一回の回復で1000ほど回復出来るが過信は禁物
7~5割を目安に使っていけば緊急用の白ぽor魚でも十分狩れる

人が多い時間になるとプリとモンクのペアや同業者が多くなって索敵に時間がかかるためハエorテレクリでの索敵を推奨。EPとテレクリくらいしかSPを使わないのでヒールにもSPが十分に回せるがその時間で地亀相手に吸った方が早かったりする
ただしQMを使用する時は交戦必須なので残りHP量が不安なら大人しく回復財を叩くかヒールを

たまにペアの人達から辻支援が貰えたりする、お礼を云うのは忘れずに
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  1. 2006/10/31(火) 22:05:31|
  2. 狩場情報
  3. | トラックバック:0
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使用武器覚え書き

[>海東剣
 +7超強いランカーの海東剣(INT+3)
 +7強いランカーの火海東剣(INT+3)
 +5強いランカーの水海東剣(INT+3)
[>サーベル
 +9THwサーベル(ATK+90 攻撃時にSP-3)
[>ダマスカス
 +7アイスダマスカス
 +5ウインドダマスカス
 +5ファイアダマスカス
[>グラディウス
 +7TBdグラディウス(対中型)
 +7TTiグラディウス(対大型)
 +7TBhグラディウス(対無形)
[>マインゴーシュ
 +10QClマインゴーシュ(対動物)
 +9DwDInマインゴーシュ(対風&昆虫)
 +10DChDUnマインゴーシュ(対植物&地)
 +9QSマインゴーシュ(対水)
[>カッター
 +10QMカッター(12%の確率で与ダメの60%を吸収)
[>ナイフ
 +10QHナイフ(ATK+80)
 +10QAナイフ(HIT+80)
[>カタール
 +7裏切り者(対人 DEF+3 Flee+5 完全回避+2)
 +5疾風のカタール
 +5爆炎のカタール
 +5尖った茨のカタール
 +5デスナイフ
 +4インバーススケイル(聖属性)
 +8TCJ(クリティカル+27)
 +7HyTiカタール(対大型)
 +7HyBdカタール(対中型)
 +7HyGカタール(対小型)
[>その他
 +4錐
 +4無形剣(念属性)
 +5アサシンダガー(闇属性 MHP+20% MSP+15% Aspd+2%)
  1. 2006/10/31(火) 14:16:48|
  2. 紹介
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  4. | コメント:0

使用キャラクター

当ブログの主役となるキャラをココに。

[>名前 影
[>レベル ベース99 ジョブ70
[>タイプ STRフラット型
スキル構成はコチラ
Shadow-Blossom.jpg



[>コンセプト:MHにも幅広く対応可能なオールラウンダー型
AXである事の職性能を最大限引き出す


[>第一に、昨今のDにはFleeが防御ステとして機能しないor敷居が高すぎてAGIカンストシーフ系でも無い限り避けられないモノが増えている為にVITに着目
ただし、シーフ系職のFlee+40は完全に無視出来る程低い数値とはとても云えない為、基本的にはFleeを防御ステの根幹とする
[>主火力はSBrに主眼を置くものの、EDP、MA、通常攻撃が150%になるDAを生かしたかったのでSTRを上げ、物理部分を重視する事に
[>「基本的には」想定する狩場に合わせて兜上段 鎧 武器 盾 アクセ1箇所を自由に換装可能
また、チヂミを使用する事でパワクリと羽耳を外し、TheSignや蝶の仮面などに換装可能

[>STR
最終的にはEDP、平時には属性や防御無視等の特殊武器効果が乗る物理部分重視のSBr、殴りをダメージソースとし、転生前と比べて必然的にAGIは低くなる
つまりAspdによる間接的な攻撃力増加が期待出来ない為、一撃の重さで補う事となる
ソロSTR120も考慮に入れたものの、他ステを極度に圧迫する、装備が固定され過ぎる等の理由で110止め
正直、余裕があるなら120まで上げる価値は十二分にあると思う

[>AGI
シーフ系の特色の一つであるFlee+40を生かす、またSBr型であったとしてもブラギ上での連射速度上昇を考えるとAGI初期値のままというのは余程目的が無い限りは得策ではなく、一般的な印象である「高回避」では無く
「他AGI職と同等のFleeを得る為に必要な分のステポイントを他に回せる」
という意味で削りに削ったカタチになった
AGIとVITのバランスに最も悩んだが、欲を云えば素60まで振れるとかなり楽になったと思う

[>VIT
先述の通り、Fleeでは対応しきれないDでの防御ステ。本来アサシン自体がクルセと同じ全職中第二位という優秀なHP係数を持ち、転生によって更に+25%されている為に、余ったステポイントを振るだけでもMHP増加の点から非常に効果が高い
特に転生後の強力なアクティブスキルを使う事で、対MHetcへの処理能力が高くなった為に、耐える事が出来ればMAやSBr、果てはEDP等を活用し切り崩すように比較的VITに多めに。
状態異常耐性、特にAGI鬼門のスタンに対して大幅に耐性が出来たのは嬉しい誤算

[>INT
AXではSPR以外にもSBrの必中属性DEF無視部分のダメージに関係する
SPRに関しては忍者セットで相当緩和されているのでPT時にミス冠ブレス込み60を目標値に
最悪、SP問題に関してはSP回復剤などで賄えるので威力に満足した時点で止めれば十分だと思う

[>DEX
全てのダメージソースで物理部分の占める割合が非常に大きい事もあり「当てる」事を意識して多少高めの素50
メイン狩場では大抵当てられ、要求HIT高めのMOBに対しても基本的にTA~QAで対応可能
それでも当たらないMOBはINT極AXや魔法、弓職が相手にすべき相手だと判断。
素40でもDAのHIT補正がある為に問題は無いが、50まで振った事に対して後悔はしていない

[>LUK
スキルを多用する事や、AGIを抑えるというスタイルを持つ為にクリティカルは不向きと判断
十七系VJやTOMながらモリガンセットを併用する事で真似事くらいは可能だがソコまでする価値があるかは不明
  1. 2006/10/31(火) 14:13:14|
  2. 紹介
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また、私的メモ及び成長記録として随時気が付いた事など残しておく意味で書いています

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  1. 2006/10/31(火) 14:09:22|
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